[2022年12月ダイジェスト版] 健康ビジネスキーワードまとめ
毎週金曜配信のNEWSクリップ号より健康ビジネスキーワードを抜粋してご紹介。
HBW編集主幹の大川耕平が、健康&ウェルビーイングビジネス現場で見聞体験した中で見つけたビジネスヒントや発想刺激につながりそうなトレンドやキーワードをコンパクトに解説します。
INDEX
健康ビジネスキーワード(12月)
---「Tell me your one-liner」
あなたのビジネスを1行で説明してください。
スタートアップのプレゼンテーションでよくやる技法ですが、ビジネスパーソンが現在取り組んでいる役割やプロジェクトに関して、one-linerでプレゼンテーションできることが理想です。
その3つの要素は
・顧客
・課題
・解決具体策
あなたの1行はどうなりますか?
貴社の他のメンバーのものはどうなりますか?
---「今一度unlearn」
unlearnとは学ぶの反対語になりますが、学ばないという意味ではなく、一度学んだことをリセットするという意味を持ちます。
不確実性が高まっている時代のビジネス&ライフスキルとして重要になります。
過去の成功体験を解放してからアプローチすることが重要な意味を持つ時代になっていることに貴方は気づいているでしょうか?
自己再定義とアンラーンできるビジネスパーソンにチャンスが引き寄せられていく時代です。
---「サービスの本質理解と実践_1/8」
HBWではヘルスケアビジネス力という考え方を持っております。
8つあるのですが今回よりそれを紹介していきます。
ヘルスケアビジネスを展開していく上で、サービスとは何たるものであるかの深い理解と、それをベースとした行動選択ができることが極めて重要です。
ヘルスケアビジネスは、グッズ・ドミナント・ロジック(GDL:モノ機能価値主導)ではなく、サービス・ドミナント・ロジック(SDL:使用価値主導)で動きます。
サービスの特徴とは
・無形性
・生産と消費の同時性
・権利移転を伴わない
・顧客との共同生産
・購入前、評価できない
・購入後、結果とプロセスが評価される
・提供者・時間・場所によって品質が左右される
各ファクターの本質を再確認しましょう。
---「相手が成果を得るまでの行動変容を伴う健康行動継続支援技術が重要_2/8」
今回は「ヘルスケアビジネス」力 8 の2つ目になります。
ヘルスケアサービス購入者の満足は目指す成果になります。
提供するサービスやプロダクトの継続利用によってその成果が生まれます。
つまり、健康行動を継続することが成果に結び付きます。
ヘルスケアビジネスは健康行動継続支援技術を持つことが必須であり、とても重要になります。
ここに気づき準備するか否かでビジネスの近未来が決まります。
HealthBizWatchでは健康行動継続支援技術を「継続ドライバ」として8つ設定し、運用し成果を上げています。
1)インセンティブ
2)ヘルスコミュニケーション
3)ヘルスナレッジ
4)パーソナライズ
5)モニタリング
6)コミュニティ
7)ゲーミフィケーション
8)IoTリンケージ
の8つになります。
解説PDFを用意しましたのでご希望の方は下記期日までにダウンロードしてください。
継続ドライバ解説PDFのダウンロードはこちらから。
(2023年2月10日まで)
https://healthbizwatch.com/member/hbw2212